2020-05-04

そら豆とアブラムシ Broad Beans and Aphids / Ant Cows


2020年5月2日 千葉県袖ケ浦市 
May 2nd 2020, Sodegaura City, Chiba Prefecture
ソラマメ Broad Beans

broad beans

昨年の秋、ポットで購入したソラマメを植えました。凍り付く冬を乗り越え、花を咲かせ、実をつけています。
しかし、よく見ると先端に濃い緑色の小さいものがたくさんついています。
アブラムシです!!
さあどうしよう。 
農薬は使いたくありません。かといって手で取るには多すぎます。
このところ晴れる日が多くて、畑に水をまいていた時に、ソラマメにジェット噴射してみたら、アブラムシが飛ばされていくではありませんか。
これに気をよくして、水をかけていたら、アブラムシが見えなくなりました。
しかし、翌日もう一度みると、アブラムシが一部戻ってきていました。
というより、丸くなった葉っぱの中に隠れていたようです。

アブラムシ Aphid or Ant Cow
そこで葉っぱの中の虫を葉っぱの上からつぶしてみました。
NHK野菜の時間の藤田先生によると、70センチくらい大きくなったソラマメの先端にはアブラムシがつくので、摘心、つまり摘み取るとよいとのことです。
旦那がきて、大きくなったからそろそろ収穫してもいいんじゃないかと言っていますが、
もう少し待ったほうが実が大きくなるのではないかと欲をかく妻でした。

















5月24日(日)

ソラマメが大きく育ったので、収穫しました。 4本苗を植えたのですが、たくさんとれました。
A lot of broad beans were harvested today.














 きれいなソラマメさん兄弟です。













0 件のコメント:

コメントを投稿

ブラッドオレンジの実が初めてなった

 11月26日土曜日 雨時々晴 この時期にしては暖かい午後、3週間ぶりに畑で見回りしていたら、3年前に植えたブラッドオレンジに実が付いていました。 袖ヶ浦市の冬はマイナス7度にもなる寒さと強風で一時は枯れかかったのですが、近くの知り合いの竹やぶから竹を切って、風よけになんちゃって...