2020-05-25

ハマスゲ 最強の雑草

ハマスゲ 最強の雑草


ハマスゲ
 ねぎの種をまいたら、ネギとそっくりの雑草が伸びていました。
なかなか引っ張っても抜けない。シャベルで掘ってみると、長い根っこの先に球根のようなものがついている。なにげなく、畑の横に抜いては捨てていたが、あとでとんでもない雑草だとことがわかりました。
その名はハマスゲ。
どうやら耕運機で耕したときに、根っこを分断してしまい、その分断した根から、新しい葉がのびてくるらしい。根っこの先にある球根を残して抜いてしまうと、あとからそこから芽が出てしまうそうです。
このままではネギが埋もれてしまうので、シャベルで少しづつすくっては、ハマスゲの球根を残さないよう、そっと取り除く地道な作業です。
結局、2メーター四方のネギの畑のハマスゲを取り除くのにほぼ一日費やしてしまいました。



ハマスゲ


ハマスゲを抜いたら、こんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブラッドオレンジの実が初めてなった

 11月26日土曜日 雨時々晴 この時期にしては暖かい午後、3週間ぶりに畑で見回りしていたら、3年前に植えたブラッドオレンジに実が付いていました。 袖ヶ浦市の冬はマイナス7度にもなる寒さと強風で一時は枯れかかったのですが、近くの知り合いの竹やぶから竹を切って、風よけになんちゃって...