2020-05-25

ナス科とウリ科が伸び盛り The Nightshade family and the Gourd Family



ナス科とウリ科が伸び盛り


The Cucurbitaceae (The Nightshade Family) and Solanaceae (The Gourd Family)



 5月24日(日)May 24, Sunday
1か月前に植えたナスの苗がだいぶ成長しました。
上に伸ばすために脇芽をとりました。
まちがえて、一本一番上の芽を折ってしまいました。残念。。。
大きくなるように追肥しました。
The eggplant seedlings which I planted last week are new much bigger.
Auxiliary buds, or lateral buds and first flowers are pinched off to keep plants upright and tall.
I mistakenly pinched off a top of one seedling... so sad...
I sprinkled fertilizer wishing it will come back.



トマト Tomatos

トマトもナス科です。
毎年地面すれすれに実がなるので、困って
いましたが、脇芽をとると、上に伸びることが
わかりました。
プチトマトと、大きなトマトを植えましたが、
見た目ではいまのところ見分けがつきません。







キュウリ Cucumbers


4月にまいた種から、大きく成長しました。
キュウリはウリ科なので、水が大好きです。
脇芽をとるのも大事な作業です。
これを忘れると、上に伸びないので。








スイカ Watermelons




食べたスイカの種をとっておいて、
まいてみました。
やっと芽が出たのに、双葉をだれかに食べられてしまいました。
しばらく、防虫ネットをかけて、すこしのびてききました。





おまけ P.S.

畑で労働の後はおなかがすくので、コロナの影響でだれもいない木更津の三井アウトレットモールを道路の向こうに見ながら、アロハキッチンでランチを食べました。
ヤシの木があるテラスで、ハワイアン音楽をききながら、しばしリラックス。緊急事態宣言も終わりが見えてきました。
バッファローチキン(水牛ではなく、チキン)
ピニャコラーダのラムがはいってないカクテル。(パイナップルとココナッツのジュース)
ガーリックポテト、
ガーリックシュリンプ プレートでした。
After the hard work, my husband and I went to a Hawaiian restaurant, Aloha Kitchen, and had garlic potato, garlic shrimps, buffalo chicken ( it was chicken), and piña colada without rum ( non alcohol)


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブラッドオレンジの実が初めてなった

 11月26日土曜日 雨時々晴 この時期にしては暖かい午後、3週間ぶりに畑で見回りしていたら、3年前に植えたブラッドオレンジに実が付いていました。 袖ヶ浦市の冬はマイナス7度にもなる寒さと強風で一時は枯れかかったのですが、近くの知り合いの竹やぶから竹を切って、風よけになんちゃって...