2020-05-05

夏野菜と秋野菜の準備


2020年5月5日(火)
オクラ Okra


今日は5月5日こどもの日
メキシコではシンコ・デ・マヨというお祭りの日です。
一週間前に種まきした子たちが昨晩の雨あがり、芽をだしました。
まずオクラです。二粒づつ撒いた種がほぼ全員芽をだしました。





スイカ Watermelon



これはスイカです。
このところ天気が良く、すぐに乾燥してしまうんので、朝晩じょうろで水をあげました。
本来はもう少し前にポットで育てるほうが芽が出やすいそうです。

ミニトマト Cherry tomato

ミニトマトは3月に種まきして、上から藁を敷いて保温しました。なんとか芽がでて、おおきくなりました。







落花生 Peanuts




昨年収穫した落花生をとっておいて、4月に撒いてみました。
一週間前にやっと芽がでて、豆らしい葉っぱがでてきました。





キュウリ Cucumber


1週間前に撒いたキュウリの芽がでました。
かわいい双葉が開いています。








枝豆 Edamame Soybeans


一週間前に撒いた枝豆も芽が出ました。
葉っぱが豆っぽいですね。旦那がビールのおつまみに絶対欲しいというので、植えました。







ピーマン Green Pepper


今日コメリで買って植えたピーマンの苗です。税抜60円でした。
ピーマンの種を4月に撒いたのですが、気温が低いせいか発芽しませんでした。

米ナス Egg Plant







これもコメリで買った米ナスの苗です。
ナスも種をまいてみたのですが、やはり気温が低かったのか、発芽しませんでした。







トウモロコシ Corns

3月に撒いたトウモロコシは発芽しませんでしたが、4月に撒きなおしたら、発芽しました。約3週間くらいで、この大きさです。
本当はポットに3粒づつ撒いて、苗を定植するようにと、種の袋に書いてあったのですが、直播で一粒づつ撒いたのですが、9割くらい発芽しました。今年は4月に寒い日が多かったので、よく発芽したと思います。



安納芋 Anno Sweet Potato
コメリで3日前に買った安納芋の苗です。見た目はいまいちのサツマイモですが、ねっとりと甘いのが特徴です。
苗が25本セットで1000円と、高いのですが、安納芋の焼き芋が食べてみたいので、買ってみました。
斜めにさしておくとよいそうですが、このところ晴れが続き、水をあげてもくたっとしていたのですが、夜の雨がよかったのか、今日は元気に苗がたってきました。




broccoli


昨年収穫したブロッコリーの種を筋蒔きで撒いてみました。
5日間、毎日お水をあげて、たくさん発芽しました。種を密に撒きすぎて、あとで間引きが大変になりそうです。







broccoli



これは1か月前に撒いたブロッコリーです。
間引きしたスプラウトを食べてみると、もうブロッコリーの味がします。
今日は気温28度と初夏の陽気だったので、熱中症にならないよう、早めに畑を切り上げました。
























0 件のコメント:

コメントを投稿

ブラッドオレンジの実が初めてなった

 11月26日土曜日 雨時々晴 この時期にしては暖かい午後、3週間ぶりに畑で見回りしていたら、3年前に植えたブラッドオレンジに実が付いていました。 袖ヶ浦市の冬はマイナス7度にもなる寒さと強風で一時は枯れかかったのですが、近くの知り合いの竹やぶから竹を切って、風よけになんちゃって...