2020-08-02

キウイのメスのお友達がやってきました。 Another female kiwi seedlings

2020年5月30日(土)

畑には2年前に購入した、オスのトムリとメスのヘイワードがありますが、まだ実はつけません。
今年初めて5月にオスのキウイに花が咲きました。 しかしメスは花が咲きませんでした。
最初に買ったのはオス、メス一対だけですが、雄一本に対して、雌6本くらい受粉できるようです。
このやる気のないメスのキウイがどうしたら花を咲かせてくれるでしょうか。
今日たまたまカインズで植木コーナーをみていたら、なんと甘い黄色の実がなるジャンボイエローという種類のキウイのメスの苗木を売っていました。ちょっと1580円細いですが、1580一鉢1580円ですので、さっそく購入しました。
縦1メートル、横2メートルのキウイ棚には、2本のキウイが植えてあるのですが、3本目のために、単管パイプを横1メートル足して、横3メートルにしました。
50センチほどの穴をほって、鶏フンを洗面器2杯分入れて、土をもどし、ジャンボイエローの苗を植えました。
来年どれかに花がつくといいですね。

There are a male kiwi tree, Tomuri, and female kiwi tree Haywards, which I bought two years ago. So far, there is no kiwi fruit from them.
This May, I saw the first kiwi flowers on the male tree, but no flowers bloomed on the female tree.
Another kiwi female tree was added, which is golden kiwi tree, hoping this will bear kiwi fruits soon.




0 件のコメント:

コメントを投稿

ブラッドオレンジの実が初めてなった

 11月26日土曜日 雨時々晴 この時期にしては暖かい午後、3週間ぶりに畑で見回りしていたら、3年前に植えたブラッドオレンジに実が付いていました。 袖ヶ浦市の冬はマイナス7度にもなる寒さと強風で一時は枯れかかったのですが、近くの知り合いの竹やぶから竹を切って、風よけになんちゃって...