2020-08-09

種から育てた金シャチサボテン

2019年7月 金シャチサボテン
July 2019, Golden Barrel Cactus
2017年に伊豆シャボテン公園で偶然いただいた金シャチシャボテンの種をまいてみました。一度目は失敗しましたが、二度目の種まきで目が出て、2年かけてここまで成長しました。室内の限られた日差しで育てたので、徒長して長く伸びていますが、本当は丸いサボテンです。
ベランダに出して、日差しを浴びると赤く日焼けして、しばらくすると緑に戻りますが、戻らずに枯れてしまう子もいます。
うっかりすると、鳥につつかれて削れていたりします。
そこで、日よけ、鳥よけのカバーをつけて大切に育ててきました。
しかし、徒長したままなので、ついに大きめの鉢に入れて、反日陰の外に移動することにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブラッドオレンジの実が初めてなった

 11月26日土曜日 雨時々晴 この時期にしては暖かい午後、3週間ぶりに畑で見回りしていたら、3年前に植えたブラッドオレンジに実が付いていました。 袖ヶ浦市の冬はマイナス7度にもなる寒さと強風で一時は枯れかかったのですが、近くの知り合いの竹やぶから竹を切って、風よけになんちゃって...